
就業規則だけで社内のルールをカバーできるわけではありません。従業員も多くなれば、効率的に社内業務を遂行していかなければならないことは言うまでもありません。 一般的な社内規程は次のとおりとなります。
1.基本規程
- 定款
- 取締役会規程
- 執行役員会規程
- 監査役会規程
- 株式取扱規程
- 内部監査規程
- 規程管理規程
2.組織関係規程
- 組織規程
- 職務権限規程
- 職務分掌規程
- 稟議規程
- 出向規程
3.人事・総務関連
- パートタイマー就業規則
- 契約社員就業規則
- 嘱託規程
- 給与規程
- 賞与規程
- 退職金規程
- 育児休業規程
- 介護休業規程
- 慶弔規程
- 安全衛生管理規程
- 安全委員会規程
- 衛星委員会規程
- 安全衛生委員会規程
- 私有車管理規程(業務使用禁止)
- 私有車管理規程(業務使用あり)
- 社有車管理規程
- 印章管理規程
- 文書管理規程
- 被服等貸与規程
- 備品管理規程
- 昇進、昇格制度規程
- 人事考課制度規程
- 目標管理制度規程
- 自己申告制度規程
- 表彰・懲戒規程
- 役職定年制規程
- 教育研修制度規程
- 旅費規程
- 単身赴任規程
- その他